石原和幸デザイン研究所

ご相談・お問い合わせ

お知らせ

  • トップページ > 
  • お知らせ
  •  > ウェスティンホテル東京”チェルシーフラワーショー 2016”のW受賞作品、期間限定でメインロビーに登場。「千里千庭ガレージガーデン@ウェスティンホテル東京」

ウェスティンホテル東京”チェルシーフラワーショー 2016”のW受賞作品、期間限定でメインロビーに登場。「千里千庭ガレージガーデン@ウェスティンホテル東京」

2016/10/07
お知らせ
  • pa063348
  • pa063347

ウェスティンホテル東京(東京都目黒区三田1-4-1/総支配人 チャールズ・ジャック)は、英国のチェルシーフラワーショー 2016で金賞およびプレジデント賞を受賞した、石原和幸氏の作品「千里千庭ガレージガーデン」を再現した『千里千庭ガレージガーデン@ウェスティンホテル東京』を、1階メインロビーにて、2016年10月6日(木)~10月23日(日)の期間限定で開催いたします。

石原和幸氏は、ウェスティンホテル東京の外庭「ウェスティン ガーデン」をデザインし、花と緑が365日、どの角度から見ても美しいガーデンを作り上げました。今回は、石原氏との新しいコラボレーションのひとつとして、2016年のチェルシーフラワーショー金賞および大会最高位のプレジデント賞のW受賞作品「千里千庭ガレージガーデン」を再現し、ホテル1階のメインロビーに再現するにいたりました。

「千里千庭ガレージガーデン」を再現するにあたり、石原和幸氏は「千里千庭とは、1日には朝昼晩と3つあり、それを季節とし、四季に加えて、1年におよそ千の季節を感じることができているという考えです。この千里千庭ガレージガーデンは、千の季節を、お庭だけでなくガレージでも感じていただけるように、その沢山の季節をガレージと一体化させてつくりました。ガレージのような狭い空間でも、美しい緑があることで豊かな気持ちになれるという感覚を感じていただきたいです。自分が手掛けたウェスティン ガーデンのあるウェスティンホテル東京のロビーで、この作品を再現できることをとてもうれしく思います。」と語ります。

また、今回のコラボレーションを記念し、10月13日(木)には、石原氏のデザインしたウェスティンホテル東京の外庭「ウェスティン ガーデン」にて、石原氏本人によるガーデニングクラスも開催致します。

国際ガーデニングショーの受賞作品を間近で感じていただける『千里千庭ガレージガーデン@ウェスティンホテル東京』の詳細は、以下のとおりです。

◆千里千庭ガレージガーデン@ウェスティンホテル東京

・期間:2016年10月6日(木)~10月23日(日)

・場所:1階 メインロビー

・お問い合わせ: 03-5423-7000(代表)

※プログラムは予告なく変更となる場合がございますのでご了承願います。

 

【石原和幸 プロフィール】

image2_03

景観アーティスト。22歳で生け花の本流『池坊』に入門。以来、花と緑に魅了され路上販売から店舗、そして庭造りをスタート。その後、苔を使った庭で独自の世界観が国際ガーデニングショーの最高峰である「英国チェルシーフラワーショー」で高く評価され、2006年から3年連続金メダル受賞後、2012年から5年連続で、アーティザンガーデン部門で金メダルを取り続け、獲得したメダルは8つ、さらに部門内1位に贈られるベストガーデン賞とのダブル受賞は4度果たし、2016年大会では出展者では最高賞のプレジデント賞を受賞した。

日本の玄関口でもある羽田空港(第一ターミナルビル内)に受賞作品「花の楽園」を再現、東北をはじめとする日本の風景の美しさをアピールし続けている。全国で庭と壁面緑化事業を展開し環境保護に貢献すべく活躍中。

1958年長崎県生まれ。58歳。

株式会社石原和幸デザイン研究所代表

 

 

【ウェスティンホテル東京について】

緑豊かな洗練された街、恵比寿に位置するウェスティンホテル東京は、日本を代表するヨーロピアンスタイルのホテルです。ウェスティンのグローバルなブランドミッション”For a better you™”に基づき、ご来館のお客様にご到着時よりもすがすがしい気分でご出発いただきたく、心身の安らぎと活力を与える数々の独自のプログラムを提供しております。大きな窓を備えたヨーロピアンスタイルの全客室(438室)には、ウェスティンホテル&リゾートが安眠を追求し、雲の上の寝心地と称される「ヘブンリーベッド」で、快適な睡眠をお約束いたします。

また、ホテル内には個性豊かな5つのレストランと3つのバー/ラウンジの他、本格的スパ「ル・スパ・パリジエン」では心身のリラックスに役立つ極上のスパメニューをご提供しております。大理石の大きな柱を特徴とするロビーや館内随所に点在するブロンズ像、絵画、タペストリーなどの数々の美術品はヨーロピアンスタイルをさらに演出しています。ホテルの敷地内には、英国のチェルシーフラワーショーで何度もゴールドメダルを獲得した世界的にも有名な景観アーティスト石原和幸氏デザインによる、都会の中の緑のオアシス「ウェスティン ガーデン」があり、四季折々に異なる景観をお楽しみいただけます。

お知らせの一覧へ戻る

prev

next